発表者へのご案内

座長へのご案内

座長受付

開始15 分前に講演会場内右前方の「進行席」までお越しのうえ、係の者に来場された旨をお伝えください。

進行および時間の管理

座長に一任しますので、演者の発表時間に従い円滑な運営にご協力ください。
会場でお渡しするプログラム票に各演題の発表開始予定時刻が記載されております。その後の変更は、会場内の進行係にご指示ください。
また、時間の計時は進行係が行いますので、ベルを鳴らすタイミング等ご指示ください。特段のご指示がない場合には、次のタイミングでベルを鳴らします。

ベル1回:
発表時間終了5分前
ベル2回:
発表時間終了、質疑開始
ベル3回:
質疑終了、演者の持ち時間終了

セッション/プレナリーレクチャー講演者へのご案内

講演言語

本シンポジウムでは、すべての講演が英語での発表となります。スライドも英語で作成してください。

講演時間

講演時間は30分(プレナリーレクチャーのみ60分)を予定しています。発表25分、質疑応答5分を目安にしてください。

発表方法

発表は全て電子プレゼンテーションとなります。必ずご自身のノートパソコンをご持参ください。

ノートパソコンを持ち込まれる際のご注意
  • 会場の液晶プロジェクターとお持込みのパソコンとの接続は、D-sub15ピンとなります。一部のノートパソコンでは付属のコネクターが必要な場合がありますので、お忘れなくご持参ください。
  • バッテリー切れに備え、必ず電源アダプターをお持ちください。
  • スクリーンセーバーや省電力モード、パスワード設定はあらかじめ解除しておいてください。
  • 画面の解像度は1024 × 768ピクセル(XGA)に合わせてください。
  • 演台上にはディスプレイとマウス、スライド操作スイッチを用意しておりますので、ご自身で操作を行ってください。
D-sub15 ピン(パソコン側)
D-sub15 ピン(パソコン側)
D-sub15 ピン(接続ケーブル側)
(接続ケーブル側)

演者受付

ご自身の発表20分前までに、各会場内の「PC接続席」にノートパソコンをご持参のうえ、直接お越しください。

音声の出力

音声の出力には対応しておりません。

ポスター発表者へのご案内

ポスター掲示について

ポスター・展示会場は、2階 Room B-2 です。
次項のスケジュールに従い、ご自身で貼付・撤去を行ってください。

ポスター貼付、発表・討論、撤去時間

ポスターセッションの時間は必ずご自分のポスター前に立ち、質問・討論に応じてください。なお、発表者を示す黄色のリボンをポスター掲示パネルに用意いたしますので、胸にお付けください。
懇親会の開催中は、展示会場と行き来することができます。ぜひ意見交換の場としてご活用ください。ポスターの撤去は懇親会終了後でも構いません。

貼  付:
1月26日(月)12:00 〜 13:00
掲示期間:
1月26日(月)13:00 〜 1月27日(火)18:30
ポスターセッション:
奇数番号:1月26日(月)17:45 〜 18:45
偶数番号:1月27日(火)17:30 〜 18:30
撤  去:
1月27日(火)18:30 〜 20:30
展示要項         展示要項

掲示場所

パネルの左上には演題番号が貼ってありますので、所定のパネルに掲示してください。
ポスターの貼付に必要な画鋲は、各パネルに用意しています。ご自身の掲示場所については、フロアマップでご確認ください。

展示スペース

ポスターの展示に使えるスペースは、W900 × H1920mm です。

発表者の印

発表者名の左肩に小さな○印をつけてください。

使用言語

ポスターは英語で作成してください。

文字等の大きさ

発表内容は2m ぐらい離れた位置からでも読めるように、十分大きな文字を用いて書いてください。図・表もできるだけ大きなものにしてください。

ポスター撤去

展示時間が過ぎてからご自身で撤去してください。事務局での保管、返却はいたしません。