Virtual Imaging Center
トップ検索ご質問
modified   2013-06-11


----  ----    戸村 道夫     2011/12/22

可視領域の複数の波長で測定できる照度計
初めて、メールさせていただきます。

可視領域の複数の波長で測定できる照度計を探しています。
測定したい光は、レーザー光か、水銀ランプ等をフィルターで分光した後のものです。
研究室等で、良い測定器をご使用あるいはご存じでしたら、教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

戸村
   
   本文引用

1 ----  ----  中正英二 照度計 2011/12/23
戸村先生

初めまして 松田研の中正と申します。

先生のおっしゃられる照度計というものはどれくらいのレベルのことを要求されているものでしょう?
分光器を備えていて出てくる光のスペクトラムがとれるようなものなのでしょうか?
それとも単純にでてくる光のパワーを計りたいものなのでしょうか?

単純にパワーを計りたいのであれば、下記のパワーメータがよく使われていると思います。
アドバンテスト
http://www.adc-tech.co.jp/techinfo/product/intro/i_8230E.html
日置
http://hioki.jp/3664/index.html
これらのパワーメータはフォトダイオードタイプの受光器なので、波長を変えるたびにボタンをおして設定を変える必要があります(たいした手間ではないです)

波長に関係なくパワーが計れるものであれば熱電対タイプのものがあります。
メレスグリオ
http://www.mgkk.com/products/02_meter/13/power01.html
これのモジュラータイプというやつが手ごろ感があります。

熱電対タイプは受光器とモニターと二つになってかさばるのと値段も高くなります。
また、パワーとして高いパワーを測定する用途に作られているものが多いため、パワーの小さい光を測定するには向いていません。
2Pレーザなどであればこちらのほうがよいかも。

単位面積当たりのパワーを知りたいのであれば、ディテクタの手前に面積が既知の絞りをいれてやれば計ることができると思います。
      
   本文引用


Copyright 「細胞機能と分子活性の多次元蛍光生体イメージング」事務局